歯周病と全身疾患

歯周病は全身疾患と密接な関係があります

糖尿病
歯周病は糖尿病の第6の合併症と言われています。

骨粗鬆症
骨密度低下が歯を支える骨まで及び、骨粗鬆症の人は歯周病が進行しやすくなります。 歯周病と全身疾患

糖尿病

歯周病と糖尿病が起こす悪循環歯周病は糖尿病の第6の合併症。

抵抗力が低下するため、歯周病が進行しやすくなります。

歯周病になると、インスリンが効きにくくなり、糖尿病を悪化させてしまいます。歯周病の治療をすると血糖コントロールが改善することがわかっています。

骨粗鬆症

骨粗鬆症骨密度低下の影響が歯槽骨にもおよび、骨粗鬆症の人は歯周病が進行しやすくなってしまいます。

特に骨粗鬆症の発症率、歯周病になって歯を失う率の高くなる閉経後の女性の場合は特にリスクを減らすよう注意が必要です。

アテローム性動脈硬化症

炎症性サイトカイン歯周病菌が歯肉から血管に入り、血管内壁に感染すると、歯周病菌が発生する内毒素やその刺激で産生される炎症性サイトカインが原因となって血栓を作り、動脈硬化を進行させる可能性があります。

心臓病

心臓病歯周病菌が心臓の弁幕屋内膜に感染すると、感染性心内膜炎が起こります。

歯周病の人は虚血性心疾患にかかる確率も高まります。

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム肥満と糖尿病がある人は、歯周病にもメタボリックシンドロームにもなりやすく、メタボリックシンドロームと歯周病は肩を並べるように同時に進行していき、様々な生活習慣病を引き起こします。

“万病の元”と言われる肥満を解消することは、メタボリックシンドロームの予防や歯周病の予防につながります。

妊娠トラブル

低体重児が生まれるリスク歯周病になると、炎症性サイトカインやプロスタグランジンが過剰に分泌され、妊婦の場合はその濃度が高まると、子宮筋が収縮するため、胎児が充分に成長していない状態で、出産することになってしまい、低体重児が生まれるリスクが高くなってしまいます。

妊娠がわかったら早めに歯科検診を受けましょう。

▲このページのTOPへ