スタッフ紹介

staff003

片岩さんは歯科衛生士歴35年以上の大ベテランです。当医院に勤務して20数年になりました。長期間にわたり医院を助けていただいており、岩川歯科の歴史を作ってくれています。

スタッフのまとめ役である主任も務め、スタッフからの信頼も厚い人物です。

患者さん想いで、「片岩さん希望でお願いします」という方も多く見られます。主にお口のメンテナンスや歯周病治療、ホワイトニング、デンタルエステの担当をしています。

 

staff004

山下さんは歯科衛生士歴25年以上のベテランです。2007年に当医院がリニューアル開院してから勤務しています。現在は子育てがひと段落し、正職員として余力を持って勤務しています。

副主任として主任の片岩さんをサポートしながら、ゆくゆくは主任にと期待していましたが、2017年4月より主任になりました。優しく朗らかな人柄は患者さんから人気があり、またスタッフの皆さんからの人望も厚いです。山下さんのチェアからは、よく患者さんとの笑い声が聞こえてきます。

主にお口のメンテナンス、歯周病治療、ホワイトニング、床矯正治療を担当しています。2017年4月より国際歯周内科学研究会認定歯科衛生士になりました。

 

 

staff020

杉原さんは、歯科衛生士歴20年以上のベテラン歯科衛生士さんです。

もともとは当院に患者さんとして受診していただいていました。それがきっかけで当院に勤務していただけることになりました。とても感謝しています。

スギちゃん(ニックネーム)は山登りが趣味です。女性では数少ない稀有な存在です。彼女が来ていただいてから、院内の雰囲気がより明るくなりました。主に歯周病治療、メンテナンス治療を担当しています。床矯正治療を現在勉強しています。山好きな方はぜひご指名してください(笑)

 

staff019

 

都築さんは2017年3月より勤務して頂いています。歯科衛生士歴10年選手です。

お子さんは小さいですが、常勤でがんばっています。主にメンテナンス治療、歯周病治療を担当しています。

 

staff014

近藤さんは2017年4月より当医院で勤務していただいています。新卒は森さん以来

10年以上ぶりになります。真面目で素直な性格です。1流の歯科衛生士を目指して先輩方から勉強しています。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

 

staff012

 

 

staff016

伊能さんは歯科衛生士歴が20数年になり、当院では中堅のスタッフです。2007年に岩川がリニューアル開院してから勤務していただいています。当時は歯科衛生士さんの人手が足りておらず、とても困っていました。スタッフの皆さんに相談し、当時の受付の近藤さんから紹介していただきました。来て頂いて本当に良かったです。

現在は2人のお子さんを育てながら仕事と家事を両立されています。2016年1月よりほぼ常勤に近い状態で勤務していただいています。明るく朗らかな性格がたくさんの患者さんから支持されています。主に歯周病治療、お口のメンテナンス、インプラント手術を担当しています。

 

staff015

森さんは新卒歯科衛生士で入社し、そのまま10数年続けて当医院で勤めていただいております。途中お子さんが小さいときはブランクがありましたが、時間がない環境でも院内勉強会や講習会には自主的に参加されていました。森さんの仕事に取り組む姿勢は、自分の出来る限り自己研鑚を積もうという気持ちが表れています。

とてもプロ意識が高い為、多くの患者さんからの信頼されています。そして明るい性格が医院の雰囲気を良くし、またスタッフ間のコミュニケーションも良くしてくれています。現在も2人のお子さんを育てながら仕事と家事を両立されています。2016年1月よりほぼ常勤に近い状態で勤務していただいています。

主に床矯正治療、歯周病治療、お口のメンテナンス、後輩の指導を担当しています。2017年4月より副主任,2017年12月よりマネージャーになりました。国際歯周内科学研究会認定歯科衛生士です。

 

staff013

 

嶋田さんは歯科衛生士歴30年以上のベテランです。20年程前から勤務していただいています。非常に優秀で、頭脳明晰です。週に2回 火曜日と土曜日のみの勤務の為、嶋田さん希望の患者さんでほぼ予約は1か月先までいっぱいになっております。当医院の学術部門を担当しています。主にインプラント手術、お口のメンテナンス、歯周病治療を担当しています。

 

staff011

上村さんは現在子育てと仕事と家事を両立させながらの勤務です。小学生のお子さんが2人います。真面目な性格で何事も頑張って取り組みます。愛先生とは小学校からの幼馴染で、ご縁をいただき勤務していただいています。現在は先輩がたから学びながら腕を磨いています。主に歯周病治療を担当しています。

 

staff009

千葉さんは2015年12月より勤務していただいています。前職が百貨店勤務のため、接客や気配りにとても長けています。またヤル気と根性があり、積極的に歯科助手の勉強をしています。市川さんに教わりながら、腕を磨いています。主にアシスタント業務、床矯正治療、受付を担当しています。

田中

ただいま産休中です。

田中さんは医療関係の仕事がしたいと前職を離れ、当医院に来て下さいました。綺麗好きで、医院の環境が清潔に保たれているのは田中さんのこころ配りのおかげです。

隅々まで気を配り、常に整理され良い状態で診療できるよう準備してくれています。目には見えにくいですが、スタッフの皆さんが気持ちよく診療に臨めるように、裏方の仕事を進んでしてくれています。主にDrアシスタント業務を担当しています。

 

staff023

 

高山さんは大学生だった頃に医院にアルバイトに来てもらっていました。当医院が2007年にリニューアル開院してから再び声を掛けさせてもらい来ていただいています。

リニューアル開院をした頃は改装前と比べて医院の規模が大きくなり、マンパワー不足になり、ご縁があって再び来ていただくことになりました。子育ても落ち着き、現在はほぼ常勤に近い状態で勤務していただいています。冷静沈着できちんと正確に仕事ができ、受付に適任だと思います。

 

staff010

 

 

staff024

後藤さんは歯科衛生士の伊能さんの紹介で当医院に勤務されています。2007年のリニューアル開院の頃の忙しい時期、受付を2人体制にする必要がでてきました。そこで院内のスタッフの方々に聞きも紹介してもらい来ていただいた経緯があります。後藤さんは医療秘書の免許もあり、受付に適任だと思います。

 

staff021

岡本さんは岩川院長の娘、愛先生の妹になります。医療事務と経理の仕事を一手に引き受けてもらっています。また忙しいときには受付の仕事も手伝っていただいています。患者さんにお配りしている毎月発行の院内新聞やブラックボードも作成しています。縁の下の力持ちの役割を担っており、スタッフの皆さんが気持ちよく仕事ができるようにサポートしていただいています。

 

staff018

 

近藤さんは当医院の歴史そのものです。1979年に開業したとき近藤利子さんと久田麻紀子さんと小嶋美智子さんの3人で岩川院長を支えていただき、岩川歯科医院の歴史が始まりました。以来岩川院長のもとずっと勤務していただいています。本当にありがたいことです。もはやレジェンド(伝説)の域です。現在は医療事務のお仕事に携わっています。

 

 

staff005

 

久田さんは近藤さんと同じく1979年の開業時の3人メンバーの1人です。2007年のリニューアル開院時に再び来ていただき、現在は消毒・滅菌を担当していただいています。縁の下の力持ちの役割ですが、医院の心臓部です。消毒・滅菌を専任でいる医院はなかなかありませんが、当医院では「自分たちが受けたい医療を実践する」ということで力を入れています。

 

 

staff006

小嶋さんは1979年開業時の3人のメンバーの1人です。久田さんと同じく2007年のリニューアル開院から声を掛けさせていただき来ていただいています。消毒・滅菌の仕事量が多いため2人体制で運営しています。開業時からの3人が医院にいてくれることで、院内の雰囲気が落ち着いて仕事ができていると思います。小嶋さんと片岩さんは高校の同級生です。武豊町周辺まだまだ「昔ながらの地域のつながり」を実感できる良い地域です。

 

staff017

岩瀬さんは、もともと当医院に通っていただいている患者さんです。事業拡大のためいい人がいないか探しておりました。そして今回縁があり私たちの仲間になってくれました。若くてモリモリ働けるので、たくさん期待しています。

当医院の財産は何よりもスタッフです

もちろん「患者さんから愛されている医院」を目指してがんばっていますが、それはスタッフの皆さんに支えられて当医院の今があります。

スタッフの皆さんにできるだけ長く勤めていただきたいと考えて環境を整えてきました。

1979年に開業している老舗の医院です。昔からの馴染みの患者さんがたくさんおられます。

そして当医院には昔も今も変わらず同じスタッフが多くいます。

どちらも本当にありがたいことです。

「地域に愛される医院」とは、いつも同じスタッフがいる医院だと僕は思います。

またそうあるべきと考え働きやすい職場を作っています。

今はおばあちゃん、お母さん、お子さんの3代に渡りみさせていただいています。

次は4代という方もみられるようになり、町医者冥利に尽きます。

これからも患者さんに愛される医院をスタッフとともに作っていきます。

ふき歯科クリニックは素晴らしいスタッフに恵まれています。

しかし私たちはただ単に仲良しクラブというわけではありません。

スタッフ同士が切磋琢磨して医療技術や接遇のレベルを上げていきます。

プロフェッショナルな集団を目指しています。

仕事である以上結果を出していくことが求められるので、生半可な気持ちでは仕事を長く続けていくことはできないと思います。

その為に選ばれ洗練されたスタッフの方たちです。

1495082600447.jpg

 2017年5月 院内研修旅行 in台湾 映画「千と千尋の神隠し」の舞台にて

これからも少しづつ医院も個人も成長していき、地域の医療に貢献していきます。

どうぞ末長くよろしくお願い致します。