徹底的にこだわっている消毒・滅菌

ふき歯科クリニックの徹底した消毒・滅菌の取り組み

感染予防対策①

手袋、紙コップ、注射針、注射液などは使い捨て(ディスポーザブル)で患者さんごとに交換しています。

滅菌パック

感染予防対策②

滅菌専任スタッフが常駐しており、歯を削るドリル、ハンドピース類は患者さんごとに、使用後すぐにオイル洗浄を行い高速滅菌器にかけています。患者さんごとに滅菌したものに毎回交換しています。

クアトロケア ステリマスター

感染予防対策③

機械が自動的に洗浄を行うので、優れた洗浄効果を得る事ができるだけでなく、洗浄効果を標準化する事が可能になります。さらに、洗浄に従事する人が手指を傷つけるといったリスクも大きく軽減されます。

ミーレジェットウォッシャー

感染予防対策④

お口の中で使用する耐熱性の器具はすべて2台の高圧蒸気滅菌器 で滅菌しています。

高圧蒸気滅菌

感染予防対策⑤

熱に弱い器具は高圧蒸気滅菌器を使用できませんので、BK水(除菌効果水)で殺菌しています。

 BK水(除菌効果水)

感染予防対策⑥

院内の空気を清潔に保つために各診療台に口腔外バキュームを設置しています。0.3μmの粉塵を、99.97%捕集する能力があります。

 口腔外バキューム

感染予防対策⑦

  • 毎分35m3の空気清浄能力を持つ、本格的な業務用空気清浄装置。市販の置き型空気清浄機の7~10倍の空気清浄能力があります。天井埋込型ですから、場所を取らず、子供さんが触る心配もなく安全です。

エアロシステム35M.jpg

 

医院をリニューアルした際に取り付けました。

 

空気清浄機