前歯が二本差し歯です

前歯が二本差し歯です。後ろの3本もブリッジでしたが、グラグラで失ってしまいました。

通院している医院では、グラグラの歯を抜いてから入れ歯の型を取ると言われていますが、入れ歯が出来るまでの一ヶ月間は、入れ歯がない状態でいてくださいと言われています。

前歯がない状態で仕事をするのは、今のところマスクをすればなんとか大丈夫ですが家族にバレないようにするのが困難です。

抜いた後に、保険適用の入れ歯をすぐはめる事はできないでしょうか。

A

一度見せて頂かないと、正確にお答え出来ない状態と推測いたします。

現在はお口の中に、入れ歯は入っていないのでしょうか?

もし使用中の入れ歯があるならば、それに人工の歯をつぎ足すことができると思います。

その場合は、現在の入れ歯を修理して使用できます。

または、今回作製するのが初めての入れ歯でしょうか?

○○様は初めてと仮定してお話ししますね。

今、歯がないところにまず入れ歯を作ります。

その後に、グラグラの歯を抜いていきます。

そして抜いた場所は入れ歯をつぎ足します。

歯がない期間は1日だけです

(抜いた当日は出血のため人工の歯を入れ歯につぎ足すことが難しいです)、

最短で次の日に、入れ歯に人工の歯を増やしてつないでいきます。

歯がない期間は、長くみても、抜いた場所の歯ぐきが治って1週間ぐらいあとに人工の歯をつぎ足すまでの期間だけで済むと思います。

この方法の利点は、歯のない期間が短くて済むこと。

逆に欠点は、抜いた部分は入れ歯に後から歯を足すのでどうしても継ぎ目が出来てしまいます。

いずれにしても、診せて頂き、レントゲン撮影をして診断してからになると思います。