歯科ユニットウォーターライン除菌装置(Dr.Nano)

歯科ユニットウォーターライン除菌装置

歯科ユニットウォーターライン除菌装置(Dr.Nano)

歯科医療の現場では、歯科ユニットのユニットチューブ(給水管)内に形成される『バイオフィルムによる汚染』が注目されるようになりました。

歯科ユニットのユニットチューブが細く、小流量である構造的な問題に加え、夜間や休診時などにチューブ内の水道水が本来有している遊離塩素が減少してしまうため、細菌が急激に増殖してバイオフィルムを形成することが分かってきました。

バイオフィルムは細菌類が排出するスライム(粘着性ポリマー)でできた微生物の集合体で、細菌を殺菌剤(主として水道水中の遊離塩素)から保護する役割を持ちます。

殺菌剤は、浮遊細菌は殺菌できますが、粘着性のバイオフィルムに隠れた細菌には触れることができません。

一部のバイオフィルムはフラッシングなどにより除去されると考えられますが、診療時間中、チューブ内は人の体温程度に温められていることから、再び細菌は増殖しバイオフィルムを再生してしまいます。

このように、いったんバイオフィルムが形成されてしまうと、普通の水道水では除去することができません。従来用いられてきた化学薬品でバイオフィルムの殺菌を行う場合、下表のとおり薬品濃度を高濃度にする必要がありますが、患者さんの人体に影響を及ぼす恐れや、金属部の腐食が懸念されます。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置(Dr.Nano)の特徴

  • ナノバブルによりバイオフィルムを浮かせて、剥離させ
  • 少ない流水量でもバイオフィルムを押し流すことで除菌する
  • 常にウォーターラインにナノバブル水を充填させ、バイオフィルムが形成しづらい環境を維持する