高校生 インターンシップ 歯科衛生士さん

ふき歯科クリニックでは、未来の歯科衛生士さんを育てるため、インターンシップ事業として

高校生の歯科医院見学&相互実習を行っています。昨年に引き続き今年も開催しました。

歯科衛生士の仕事とは何か?

患者さんの口腔内の健康を守り育てることで、地域の医療に貢献していくことだと僕は思います。

今実際に働いている歯科衛生士さんから直接話が聴けました。

高校生歯科医院見学

写真は学生さんの相互実習の様子です。

 

今現在、全国的に歯科衛生士の人不足が深刻な状況です。愛知県では1歯科医院に1人しかいません。

これではなかなか患者さんのお口の健康を守れる状況ではないと思います。

歯科衛生士さんの求人倍率は1人にたいして15~20倍とも言われています。就職には困りません。

決して楽なお仕事ではありませんが、直接患者さんから「ありがとう」の言葉をいただける、とてもやりがいのある仕事です。

 

歯科衛生士になるには

3年間専門学校で勉強し国家試験に合格することです。(医科の看護師さんのイメージです)

また手に職をつけられる専門職なので、結婚・出産などでいったん職から離れても、復帰が可能です。 

中学生・高校生の女子の皆さんへ

歯科の仕事に興味をもたれたら、ぜひご連絡をください。

歯科のお仕事とは何かを学んでいただけるように見学したり、実習をしたりします。 

小・中・高校関係の先生方へ

進路に迷っていらっしゃる生徒さんがお見えでしたらぜひご連絡をいただけたら幸いです。
歯科の世界が明るい希望があるように、未来の歯科衛生士さんを育てていきたいと思います。

 

ちなみに宣伝です

当院も7人の歯科衛生士さんが活躍中です、しかしまだまだ足りないので募集中でーす。

ヤル気のある方のご連絡をお待ちしています。