歯周病の原因 バイオフィルム

バイオフィルム

バイオフィルムって何?

バイオフィルムは複数の細菌が集まって形成される粘性のある膜で、単体の細胞とはまったく異なる性質を示します。バイオフィルムは自然世のいたるところで見ることができます。身近なところでは、台所の流しにある三角コーナーを汚れたまましばらく放っておくと、周囲にヌルヌルとしたものが付着しますが、これもバイオフィルムです。

これらはすべて水中で細菌が繁殖し、バイオフィルムを形成したもので、水で流しただけでは取れず、こすり洗いしてようやく取り除けほど強固に付着しています。 

細菌の繁殖したものなら薬で抑えられるのでは?

バイオフィルムの中には種類の異なる細菌のかたまりが存在し、それぞれの細菌が微妙なバランスで共存しています。

バイオフィルム内の細菌は、のびのび育った単体の細菌とは異なり、限られた栄養、他菌種との共同生活といった環境下にあるため、単体の細菌には見られないタンパク質を作るなどの、細菌の持つ性質が変化変異していきます。

そのため、抗菌剤や抗生物質などの薬剤が効きにくい環境となるのです。 

口の中のバイオフィルムはどこにあるの?

代表的なものは、歯面に付着している歯垢です。約400種類の細菌によってバイオフィルムを形成しています。歯を磨かずにいると、歯の表面がヌルヌルしてきて、うがいぐらいではなかなかとれないですね。

歯ブラシで擦り落としてやるとスッキリします。でも、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目ポケット内の歯垢は、歯ブラシだけで取り除くことはできません。 

どのようにして歯周病の原因バイオフィルムを除去すればいいのですか?

バイオフィルムは約2ケ月で新たに形成され始めます。

家庭でできるセルフケアでは、ブラッシングをきちんとすることで、歯ブラシの毛先でバイオフィルムを除去することができます。ブラッシングでは届かない歯と歯の間やポケット内のバイオフィルムの除去は、歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要です。

▲このページのTOPへ