高周波治療器 コスモアイキュア

高周波治療とは高周波電磁(電流)を使用し、生体との接触点において発熱する原理を医学的に応用した治療法を言います。

高周波治療では、高い周波数の電気を流します。
そして熱によって虫歯、歯周病菌をやっつけてしまおうというものです。

高周波治療は歯科全般に応用できますが、特に根管治療(歯の病気)や歯周病に有効です。

他にも歯茎のメラニン色素除去や知覚過敏の軽減、ホワイトニングなどにも使用できます。

代表的なものに電気メスがあります。
尚、当院では無痛療法、予防の為の処置を行っております。

cosmoicure_img02.jpg

高周波治療の応用方法

◆歯内療法(歯の根の治療)
抜髄では電気抜髄とも呼ばれ、高周波を用い根管内歯髄を熱で焼灼固定して、熱による殺菌を同時に行います。
感染根管治療では根管内に通電性液体を入れ、通電し根管内温度を上昇させ、根管内を殺菌します。

◆歯周治療
歯周ポケット内に通電して炎症を起こした部分の殺菌効果が期待でき、継続的な治療によって再付着や骨の再生が外科手術なしで認められる症例もあり、最も生体に優しい治療方法であると言えます。

◆知覚過敏処置
冷たい水にしみたり、治療した後の詰め物がしみたりするいわゆる知覚過敏を抑制します。

◆メラニン色素除去
レーザー治療同様メラニン色素除去が可能です。

◆う窩の殺菌
う窩に通電することにより再石灰化を促進させる効果があり、予防処置に有効です。

◆電気メス
通常の電気メスに比べて止血効果が高く、治癒が早いのが特徴です。

◆外科手術野の殺菌消毒

高周波治療機は、従来歯周外科でなければ除去できなかったような歯周ポケット深くにできた歯石も除去が可能です。

▲このページのTOPへ