レーザー講習会

毎週の院内勉強会にて(株)モリタさんに来てもらい、レーザーの講習会を開きました。

みなさんは、「レーザー治療」という言葉を聞いたことはありますか?

レーザーといっても種類がいくつかあります。

現在、歯科治療では大きく分類して4種類のレーザーが使用されています。

そのなかで、虫歯治療に使えるのは『Er:YAGレーザー』だけです。

『Er:YAGレーザー』は、唯一、歯を削ることが認可されたレーザーです。

今回当医院はこのレーザーを使用することに決めました。

一番の理由は水を併用するため痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されているからです。

治療時の説明をします。

虫歯になっている部分にレーザーを直接あてます。

虫歯にEr:YAGレーザーをあてると、一瞬にして歯の水分が蒸発し、虫歯部分が分解されていきます。

虫歯の部分だけを取り除くことが出来るため、健全な部分を多く残すことが出来ます。

またこの水を取り除くレーザーは歯を削ること以外に、歯周病、歯肉の切除、口内炎など多くの治療にも用いられます。

『Er:YAGレーザー』は虫歯の治療をしっかりと行い、健全な部分を多く残すことが出来る上に、痛みはほとんどなく、苦手な人も少なくない不快な音や、ガリガリというイヤな振動もほとんどない為、「もっとも人にやさしい治療法」と言われています。

レーザー講習会

スタッフみんなでデモを聞いています。

レーザー講習会2

患者様に「痛みの少ないレーザー治療」を提供できるように勉強しています。