PMTCとは・・・

歯のクリーニング・PMTCのお話

PMTC

1:PMTCって何?

専門家により、さまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。歯の治療ではなく予防です。

2:PMTCの目的は?

歯科の病気の原因となっている細菌(バイオフィルム)の除去を目的としています。

長い間表面に付着しているバイオフィルムは、歯ブラシでは落とせないものがあります。

3:バイオフィルムとは?

細菌の塊であるプラークの強固な集合体です。歯の表面にくっつく性質が強く、はがれにくく、抗菌性の薬などもはね返してしまうため歯みがきなどで完全に取り除けないのです。そしてこのバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になります。

バイオフィルムを分かりやすく説明すると、キッチンの流しやお風呂場の浴槽などに付着する“ヌルヌル”です。

バイオフィルム

4:バイオフィルムはどこにくっつくの?

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、詰め物やかぶせ物の周りなど歯ブラシの先が届きにくい場所にくっつきます。

バイオフィルムがくっつくところ

5:PMTCを行えばブラッシングは必要ないの?

PMTCはあくまでケ行為ですから、ご自分による歯磨きが基本です。ご自分で磨けるところはがんばって磨きましょう。歯の健康を維持するためには、歯磨きとPMTCのバランスがとれていることが大切です。

ご自分による歯磨きが基本

6:PMTCの効果は?

1)歯周病の予防・改善

歯肉の中まで入り込んだプラークを徹底的に除去することによって、歯肉の状態を健康にする。歯周病の治療が一段落して定期的なチェックに移行している人にお勧めです。

2)虫歯予防

ブラッシングだけでは落とすことのできない頑固なバイオフィルムを破壊し、フッ素塗布で歯垢の再付着を防ぎます。

3)歯質の強化

フッ化物ペーストを使うことで、歯の再石灰化(歯を強くする)を促進することができます。

4)審美性の向上

ステイン(たばこのヤニ、コーヒー、お茶などの着色)を除去し、光沢のある歯面を回復します。

光沢のある歯面を回復

5)爽快感

歯の表面がツルツルして、気持ちがいい。

7:PMTCは痛くないのでしょうか?

歯の研磨専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップを使うので、痛くありません。

PMTCの特徴は爽快感と快適さにあります。

pmtc007.jpg

8:PMTCはどのくらいの間隔で行うのですか?

患者さんの歯や歯肉の強弱、細菌の強さ、唾液の量、着色の程度、生活習慣などによってさまざまですが、一般的には2~3ヶ月に1回の割合がよいと思われます。

9:PMTCはどのくらい時間がかかるの?

1回にかかる時間は30分~45分程度です。

▲PMTC・メンテナンスのTOPへ