2026年5月 院長毎日ブログ
2026年5月
診療時間変更のお知らせ
患者様各位
いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび当院では、より良い医療サービスの提供と診療体制の見直しのため、
2027年1月より診療時間を下記の通り変更させていただきます。
■現在の診療時間(2026年12月31日まで)
午前 8:30 ~ 12:15
午後 13:45 ~ 18:00
■新しい診療時間(2027年1月1日より)
午前 8:15 ~ 12:45
午後 14:00 ~ 17:30
■最終受付時間について
治療の最終予約 17:00まで
メンテナンスの最終予約 16:45まで
患者様にはご不便をおかけいたしますが、今後もより良い医療の提供に努めてまいります。
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


5月1日(金)

5月もがんばって働いていこうと思います。
レセプト確認からスタートしていきます。
技工士さんとインプラント補綴について相談。
税金をクレジットカード納付。
グローブなどの備品関係も
診療隙間時間に対応します。
スタッフさんのご家族からの差し入れ

5月2日(土)
GWですが、今日まで仕事です。
診療の空き時間は、足りない在庫を注文しています。
がんばれ新人歯科衛生士さん


今日は118人。思ったよりキャンセル少ない。当日は5人。
5月3日(日)
東京へ
材料屋さん巡り


東京 御茶ノ水
デジタルとパウダーメンテナンスの最新情報の確認。
5月4日(月)
東京で
栃木県那須塩原の小野先生とミーティング

ひたすら話す。情報交換をします。
5月5日(火)
医院はお休みですが、仕事をします。
EMSのパウダーが詰まる→チェアがの電源が落ちる問題の解決へ
通常は
バキューム管→チェア→配管→分離機
の流れです。
しかし、パウダーが詰まることがあります。
分離機に、パウダーの塊が残り、水が流れない、チェアが止まるということ
使用して数年後から起きることが多いと複数の先生から聞いています。
当院もまさにそれです。
対策はザルです。
EMSのパウダー使用をした後に
チェアをお湯で吸う
毎日お昼休みに入る前に、タイフレッシュという
酸性のクリーナー(かなり高額)でバキューム清掃
診療後の夜はデカセプトゲル(アルカリ性)で清掃
分離機に、ダイソーで購入したザルを用意して、塊を受け止め、水が流れるように、止まらないようにします。
問題は、ザルに塊がどれだけ残るか。詰まる前に、ザルで塊を受ける。
ザル穴から水は流れる。
歯科衛生士の専用チェアは11台あり、第1棟、第2棟、第3棟と
それぞれにコンプレッサーと分離機があります。
ということで、3か所すべてを確認しました。

↑分離機です

4月26日の日曜日の清掃から、第1棟からのパウダー塊
9日後に確認してこの量です。
第2棟、第3棟からはほとんど出ませんでした。
第1棟は、配管は18年前なので、古いということで配管が詰まりやすいかもしれないです。
第2棟は、6年前。
第3棟は3年前。
継続してみていく必要があります。
1週間に1回くらいの確認かな。
患者さんに迷惑がかからないように、対策をしていきます。
昼過ぎからは、実家へ
両親の顔を見に行く。
いや、見せにいくという感じかな。
いつまでたっても、いくつになっても
親は自分のことを心配してくれる。
親も健康ではないのに。
上手く書けないけど、嬉しいような、気恥ずかしいような。
伝わりますか?この感情。
5月6日(水)
高校時代の親友家族がうちに来てくれる。
ただ、あってご飯をたべるだけ。
それでも恒例行事だ。
年に数回会う。
継続することが大切と思う。

休みなので、雑感。
仕事の使命感や義務感を超えた先にあるのは何だろう?
事故承認欲求も満たされている先は?
ありきたりだけど、
内なる感情から出た
「仕事が楽しい」ということかな。
前提として、
身体が健康であることですけど。
開業医は終わらない長距離マラソン。
上手に心も体も休めるようにならないと
長くは続けていけない。
長く開業医をやってこられた先輩の先生方を尊敬している。
昔と今は時代背景が違いすぎるけど、
医療という意味では、本質は変わらないからね。
自分も健康でいたい。
全ての基本だから。
人に迷惑をかけたくないしね。
5月7日(木)
今日からGW明け仕事スタート。
事務仕事をボチボチ
ほどほどの忙しさが、身体には心地よいのかもです。
5月8日(金)
お昼休みに銀行へ
往診車でガソリンも入れながら行きました。
仲良くさせていただいている先生に偶然お会いする。
1年に1回くらいしか、銀行に行かないのに、ご縁がありました。
ジョブメドレーからの応募の方がお見えになりました。
良いご縁があるといいです。
今日は患者さんから
生しらすをいただきました。
ありがとうございます。

5月9日(土)

今日もいただきました。
ありがとうございます。
勤務医師の先生が有給のなか、115人の来院。
ぼちぼちな忙しさ。
院長の私に高卒1年目の新人が先輩の指導の下で研修。
もう1人の勤務医も先輩の下で、歯科衛生士専門学校の学生さんが研修。
「みんなでがんばりましょう!」という感じでした。
夜は勉強会参加のため東京へ。

5月10日(日)
セミナー前に浜松町


Ciメディカルセミナー 東京御茶ノ水


5月11日(月)
税理士の先生と朝から打ち合わせ
セントレアへ迎えに行く。
15時まで打ちあわせ
IFAの方とも打ち合わせ
その後は、6月からの保険診療の流れを
勤務医の先生が作成してくれた資料を基に、方針相談打ち合わせ。
インプラントOPE準備
5月12日(火)
インプラントOPE
久しぶりでした。


空き時間は幹部とミーティング。
午後は、院内勉強会。
施設へ往診。
次の患者さんは難しい症例のため、長い時間を行いました。
隙間時間に、歯科技工所さんと連絡。
最後の患者さんは、難しい抜歯。
一日がんばりましたが、くたびれました。
診療後は
国際歯周内科研究会の広報部会と理事会の2本ZOOM会議
5月13日(水)
いつもメンテナンスに来ていただいている患者さん
カーブスに入ってがんばるらしいです。
僕は、いまはがんばれないかな~
太りたくはないけど、だからと言って、ダイエットはがんばりたくない。
理由は食事の制限がしんどいので。
年齢を重ねると、ダイエットは大変ですね。
仕事はがんばる。
今日は勤務医の先生が新しく、デジタルで義歯を作ってみました。
精度がまだ要求水準に至らず、まだまだこれからな感じです。

5月14日(木)
午前はゴルフ、
午後から実家へ行き、両親に顔を見せる。
家族で泣くという時間。泣くと疲れるし、感情が高ぶり、気持ちが落ちることもあります。
それでもぼくたち遺族にとっては、必要な時間なのかもしれない。
夜は、娘とマーラータンという
食べものを買いに行く、ドンキにも行く。
普通の1日でした。
5月15日(金)
5月も折り返し
幹部とミーティングで、保険改定の打ち合わせ。
しっかり準備していきます。
今回の改定は、本当に理解するのに時間がかかっています。
歯科技工士さんへの配慮が保険改定に入り、光が当たりにくい、縁の下の力持ちの方たちへの
気持ちが私は嬉しく思っています。
今日は、このブログを見ていただき、新規で患者さんが来てくださいました。
ありがとうございます。勤務医の先生が丁寧に診てくれています。
通院してくだされば、きちんと治り、よく噛めて、健康を取り戻すことができます。
引き続きよろしくお願い致します。
このブログは
7年くらい毎日書いています。
誰かのお役に立てると思い
開業医がどんな毎日を過ごしているかをひたすら書き続けています。
メッセージとしては一方通行ですが、
それでも、少しでも誰かのお役に立てていれば、嬉しいです。
5月16日(土)
患者さんからいただいたカラスミと佃煮

診療が終わったら東京へ。
明日はセミナー受講。
体力と相談しながらではありますが、できるだけ診療はお休みでも仕事をするようにしてます。
6週連続東京で勉強会等へ参加。
来週も大阪へ勉強会。
緩くですけど、継続して勉強する。
5月17日(日)

歯周内科マスターコース 東京神田
最新の情報をアップデートします。
5月18日(月)
事務仕事の日
主に保険改訂の確認。
レセプトコンピューター会社への連絡と相談確認。
保険医協会にも確認。
まだ未定のところもあるので、いまできることをやってます。
まあまあ大変です。
5月19日(火)
院内勉強会の日
保険改定の勉強です、通常よりアポイントを1時間きって、しっかり勉強。
13時45分~15時25分まで 約1時間45分
ほぼ1人で話しました。くたびれました。
みんな、事前勉強してくれていたので
概ね理解できていたようです。
あと少しの課題をクリアできるように幹部と準備します。
5月20日(水)
90歳過ぎた患者さんへの往診
できる範囲での畑をやっていて、それが少ない楽しみらしいです。
あとは相撲を見ること。
蚊に食われました、私だけ。
20代の歯科衛生士2名と患者さんの4人でいたのですが、
蚊に選ばれて、食われたのは私。そして私だけ。
悔しい1日の始まりのスタートです。
隙間時間にベースアップの確認。
6月が昇給月なので、スタッフさんの雇用契約書の作成。
医療法人なので、期首の前に来季の契約を交わします。
事務方の準備が大変です、私は最終の確認する作業が仕事です。
それでも結構時間がかかり、大変です。
お金が絡むことに関しては、間違えてはいけないので、時間をかける、ダブルチェックする
最後に私か愛先生が確認するくらいで、ちょうどいいです。
5月21日(木)
昨日の往診で蚊に食われた話を書きましたが、
2か所やられてました。この話を今日DHに話したら、
彼女も気が付かなかったそうですが、2か所食われていたので、
同じでした。
今日は、事務仕事がメイン。
午前はミリングマシーンの修理にきていただきました。
ジム、午後から実家へ行く
診療後に歯科業者とZOOM面談でした。
そしてまた事務仕事。
診療はしなくても、こんな感じです。
5月は医療法人の決算月とまた保険改定があり、
激烈に事務仕事があります。
5月21日(金)
なかなかの忙しさの1日でした。
難しい症例がなんとかできて良かった。

初診時

治療をして、歯を立てて
仮の歯を入れて、慣れてから型を取り

完成
金属高騰になり、収益は目を瞑るレベルです。
患者さんが食べれるようになれるので、良かったと思うようにします。
5月22日(土)
午前中親知らず抜歯3連続予約。
土曜日の予約という感じです。平日ではこうはならない
最後は今年1番難しかった。何とか出来て良かったです。
午前中で、エネルギーが空っぽになりました(笑)
土曜日の少し賑やかな雰囲気が好きですね。
あっという間に時間が過ぎていく感覚がいい。
診療後は、歯科医師会へ
事業所健診、8020表彰の書類提出。
5月23日(日)
親友の先生とゴルフ
意識して普段からスクワットをしてるためか、
たくさん歩いても、以前ほどは疲れなかった。
懸垂もしているけど、なかなか数はこなせない。
5月31日セミナーの打ち合わせなどの情報交換をしました。
夜は家族と外食
穏やかな1日でした。
5月25日(月)
レセコン会社のバージョンアップを待って
ふき歯科クリニック用に、カスタマイズをしてもらいます。
結構大変。勤務医の先生に助けてもらいながら、今日のできることは終了。
スタッフさんと打ち合わせをして
仕事の1日終了。
診療後は、高2の娘の希望でドンキに連れていく。
愛先生とパーソナルジムへ。
体力作り。
年を重ねると、体力作りが健康のために必須。
お風呂上がりの中3の娘の髪の毛を乾かすお手伝い。
明日も仕事頑張る。
5月26日(火)
幹部ミーティングを基に作った資料を
全体ミーティングで報告しました。
保険改定の説明。
事前準備をかなりして説明して、それから歯科衛生士さんからの質問と議論がありました。
そして動画を撮影する日でした。
YOUTUBEとインスタ、TIKTOKのための動画です。
採用のために作っていますが、効果は今からなのかな・・・。
夜は中3の娘の数学、因数分解を一緒にやりました。
数学が苦手なので、子供に勉強を教えるというより、一緒にやるという形です。
CHATGPTに聞くというスタイルを確立((笑)
5月27日(水)
診療の合間に
レセプトコンピュータ会社へ
当院オリジナルのカスタマイズしたレセコン使用をオーダー
電話もなかなかつながらないので、FAX活用で連絡。
しっかり準備して
6月1日に臨みます。
夜はパーソナルジム
体力をつけたい、健康になりたい。
ついでにおなかの特に脇肉が減ってほしい(笑)
5月28日(木)
朝、朝礼に参加
その後は、6月保険改定の準備
保険医協会とレセプトコンピューター会社に確認の仕事。
スタッフさんへの情報伝達資料の再確認。
5月末で、医療法人の決算なので、その準備。
診療はしませんが、やるべきタスクしかない。
診療の合間に、コアスタッフと相談
修正するかどうか
もう一度、明日の幹部会議で相談。
夜は、その資料作り。
ギリギリまで準備。
これは経営者、院長の仕事。
最後までやり切って臨む。
5月29日(金)
18年毎朝欠かさず行っている朝礼で、はじめて
保険診療の説明を資料を基にみんなの前でしました。
今日は、めまいがするほど
働きました。
保険診療改定の方針の決定をするために、かなり準備をしていましたが
さらに、精度をあげました。
緊急の衛生士ミーティング
幹部会議
資料作成、伝達
「もう勘弁してください」
というくらいやり切りました。
そして明日の朝礼も資料を渡して
保険改定の説明をします。
明日が医療法人の決算最終日です。
がんばれ、私。
5月30日(土)
朝礼で保険の説明
5月最終日
歯科衛生士有給1名 121名来院 ありがとうございます。
診療途中で上がり、
大阪セミナーへ向かいます。
ここ最近は働きすぎを自覚しております。
体力でカバーしたい。
今日で1年の決算となります。締め日ということですね。
コアスタッフさんの退職があり、みんなで力を合わせてやってきました。
ふき歯科クリニックは、勤務年数が長いのが特徴です。
チームワークよく仕事ができています。
高いレベルで、医療を提供できていることは
中堅・ベテランスタッフさんのおかげで、
また医院文化もそのようになってます。
課題ももちろんあります。
若いスタッフさんが定着していくことがここ数年の課題です。
4月に新人3名、5月に中途1名が就職してくれました。
とても頑張ってくれています。
新人3人は、社会人1年生なので、
お金を払って学ぶ立場から
働いてお金をいただく立場にかわりました。
大変なのは、新社会人はそれぞれ皆おなじだと思います。
時には厳しいこともあるでしょう。
がんばっていただきたいです。
夜は、先生と懇親会

初めて食べた 新大阪駅近く アパホテル
アパホテルのアパカレー
5月31日(日)

新大阪でセミナー参加してます
名古屋に戻り、
先生と会食。


