2026年6月 院長毎日ブログ

2026年6

診療時間変更のお知らせ

患者様各位
いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび当院では、より良い医療サービスの提供と診療体制の見直しのため、

2027年1月より診療時間を下記の通り変更させていただきます。

■現在の診療時間(2026年12月31日まで)

午前 8:30 ~ 12:15

午後 13:45 ~ 18:00

■新しい診療時間(2027年1月1日より)

午前 8:15 ~ 12:45

午後 14:00 ~ 17:30

■最終受付時間について
治療の最終予約 17:00まで

メンテナンスの最終予約 16:45まで

患者様にはご不便をおかけいたしますが、今後もより良い医療の提供に努めてまいります。

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

6月1日(月)

医療法人ふき歯科クリニックは

今日が1年の期首となります。

1年のスタートです。

スタッフさんとともに頑張っていきます。

保険改定の修正をレセコン会社に依頼しました。

まだ修正が追い付かないくらいある。

6月2日(火)

今日は院内勉強会

Drミーティング、DH/DAミーティングと別れて開催

全体ミーティングの合同開催

誕生日のお祝い

の順番

隙間時間に、資料の作成をしました。

インプラントのOPEの準備もする。

レセコン会社と調整。

保険医協会に、保険の確認。

業者さんからの発注の確認。

幹部と打ち合わせ。

歯科技工士さんと義歯の設計の打ち合わせなど。

診療時間の隙間にこれだけのタスクが入ります。

なので、最近は、ずっと時間に追われています。

診療だけやっていては、回らない。

勤務医の先生が助けてくれているので、円滑に診療ができています。

 

保険改定のレセコン修正がしばらくは続きそうなので

気持ちを切らさず、オリジナルにカスタマイズできるまで

継続します。

 

診療後は、国際歯周内科研究会の広報部会と理事会の2本立て

明日の台風が

知多半島の先はかかりそうなので、心配です。

6月3日(水)

患者さんからいただいた玉ねぎ

スタッフさんへの頂きものです。

台風なのでうが、キャンセル、アポ変更が2件だけで、ありがたいことです。

自動ドアが水浸し

風が直接に自動ドアの下の隙間に入る、水も一緒に入るという現象。

自動に設定しておくと、風で勝手に空いてしまうため

急遽、手動で対応。

朝から、タイルの吹き上げからスタート

15時ごろには晴れて

予約はいっぱいになりました。良かったです。

6月4日(木)

ゴルフ

昨日からの台風一過。

帰宅後 歯科講演会社ワンディーさんと打ち合わせ

診療後は

娘、マーラータンが食べたいらしく、

連れに行く。

夜はIFAの方と打ち合わせ。

中3の娘と一緒に、因数分解をする。

当時はわりと、数学は自信がありましたが、思い出すのに時間がかかります。

6月5日(金)

レセコン会社に修正を依頼していますが、

まだ少し改善が必要な箇所あり。

勤務医の先生に頼りながら、修正を繰り返して、

使いやすいようになるまで、カスタマイズしていく。

 

お昼休みに銀行窓口に行くことがあります。

お昼に伺いましたが、今日から移動した銀行窓口の女性が

保育園時代から通院していただいている患者さんで

なぜかとても再会を喜んでくれました。(こないだ医院で会ったばっかりなのですが)

なんとも狭い世界を感じました。

 

きちんとした身なりで行ってて良かった。

支店長も同級生なので、挨拶もしていただき、何とも気恥ずかしい。

有名人の扱いを受けてしまいました。

普段からの立ち振る舞いを、立場にふさわしいようにする必要を

感じます。

6月6日(土)

患者さんからのスタッフさんへの頂き物 その1

違う患者さんからのいただきもの その2 タケノコ

 

夜は全員集合! 食事会です。

永年勤続の表彰金からスタート

黒牛の里 貸し切りで

6月7日(日)

エジプト展 名古屋丸栄へ

3D 45分間 私は酔いました。

お昼は実家へ挨拶

夜は家族でごはん。

筋トレしてるけど、なかなか体は引き締まらない。

6月8日(月)

新しく作りました。

ぜひご覧ください。