2026年1月 院長毎日ブログ
2026年1月
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
たくさんの方と関わることで、新たなステージが見えそうな感じでした。
今年もまた、自分らしく前向きに、フットワークが軽く動けるように
成長していけるよう精進します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月1日(木)
初夢は人には言いたくないくらいの悪夢でした(笑)
親族で集まり、おせち料理を食べることから、お正月からスタート。
翁先生に、畑に連れてってもらい、
晩白柚やザボンの木を見せてもらう。

とても美味しいので、将来は親族で育てていこうか相談しようと思っています。
1月2日(金)

朝は東浦の実家へ挨拶。父母息子です。
81歳の父 78歳の母
老いを感じますが、精いっぱいの毎日を過ごしてほしいですね。
母は先日転倒し、車いす生活。
甥っ子のキックボードで、虫をよけて転倒。
近くに住む叔母と隣に住む妹が面倒を見てくれています。
感謝しかありません。
私は仕事が頑張れるのは、支えてくれる方たちのおかげです。
私にできることは
恥じないような働きで医療を通じて世の中に貢献することだけです。
夜は子どもたちとイオンへ。
よくわからないけど、お財布係は今年も健在です(笑)
子どもはかわいい、いつまでも親ばかです。
1月3日(土)
午前は雑務 レセプト紙だし
そのあと箱根駅伝を見て
6月に海外でセミナーを受講するので、エアチケットを取り、
仕事絡みの雑用をこなす。
父の姉、たぶん84、85歳くらいですが、年に1回兄弟の生存確認の電話をします。
他界したあとの墓をどうするのかの話もしつつ、久しぶりのいとこと連絡を取りました。
お正月らしい、珍しく何もしない休日です。
実家に行った娘を迎えにいったり、普通のお父さんをしてます。
こういうまとまった休みに
ジムに行って体を鍛えるべきなのは理解しているのですが、
体もお休みモードのようです。
1月4日(日)




1月5日(月)
仕事始め
スタッフさんと共に頑張っていきます。
想定通りの急患の数で、枠を設けていたので、予定通りでした。
診療後は雑務。
税金の支払いをクレジットカード納付して終了。
1月6日(火)
体調不良のスタッフさんが複数いて
みんなでカバーをして診療にあたっています。
すべて処方箋に変更を始めています。
順次移行しているので、レセコンメーカーにも協力してもらうようにしています。
夜は国際歯周内科学研究会の
広報部会、理事会議、ZOOM交流会の3本立て
がんばります!
1月7日(水)
かなり寒く感じる1日です。
午後の診療の途中に、5番、6番、7番チェアのコンプレッサーが壊れる事態になり、
急遽開いているチェアに誘導して対応しました。
診療後に業者さんに対応してもらいます。
時々こういう不測の事態が起こります。
正直焦ります。
夜に対応していただけたので、大変助かりました。
1月8日(木)
今日は歯科医師の先生と耳鼻科の専門の先生と午前中はゴルフ

午後にレセプトの見直しの進捗状況の確認
医院は一部の時間のアポイントをしめて
いっせいの大掃除をしました。
年末に行うやり方は通常のイメージですが、
普段からスタッフさんが綺麗にメンテナンスしてくれているので
年末の忙しい時期を避けて、年始の時間が取れる時間帯に行うのもありだと
思っています。
いつも綺麗にしてくださるスタッフさんに感謝ですね。
夜はチャットで学会の業務連絡報告の時間でした。
1月9日(金)

患者さんからいただいた人参
ありがとうございます。
お昼に、信用金庫の支店長と相談の電話。
お昼休み明けは幹部会議
1月10日(土)

認知症対応力向上研修受講しました。
お昼休みに業者さん対応をしています。
往診の依頼が2軒ありました。
1月11日(日)
東京上野でセミナー受講します。
半導体レーザーの最新の情報をアップデートです。

顎関節1型治療への応用の方法もわかり、とても有意義な時間でした。
1月12日(月)
東京から名古屋へ帰ります。
名古屋は雪が降っているようです。
帰ってからレーザーセミナーまとめ。
高校サッカーを観ました。
攻守の切り替えも早く、とても高校生レベルではないと思います。
ワールドカップの次世代も、またその次世代までも
とても楽しみです。小さいころからの育成がしっかりしているからこそですね。
生きている間に、w杯優勝が見れるといいなー。
夜は愛先生とジムへ。
何とか2年続けてジム3年目になります。
痩せることはなかなかできませんが、筋トレはやれてます。
1月13日(火)
3連休明けの今日は、当日のお問い合わせの連絡が多いです。
病院から紹介のあった往診以来の患者さんの自宅へ向かいます。
夜は名古屋

1月14日(水)
数年に1回しか治療しない症例を行いました。
事前準備が大切ですね。
うまく治ることを祈ります。
うまくいったら、許可をいただけたらお見せしたいと思います。
1月15日(木)
副院長の愛先生は診療はしています。
私は、事務仕事。
レセプトコンピューター
処方箋の新しい薬を追加。薬局さんに迷惑をかけないように
急ぎの仕事です。
顔認証付きカードリーダーの再度の確認です。 顔認証付きカードリーダーに関して顔認証や暗証番号入力による本人確認が難しい患者(高齢者や小児など)の場合にご利用いただける「目視確認モード」について改めてお知らせいたします。 ご利用可能なケース及び利用方法の具体的な内容を以下のとおりお示ししますのでご活用ください。 【目視確認モードがご利用いただけるケースの例】 以下のような何らかの事情により、顔認証及び暗証番号で本人確認ができないケースにご利用いただけます。 ・体調が悪く、ずっと立って操作するのが難しいケース ・車いす等で、患者の暗証番号入力や顔認証が物理的に難しいケース ・障害や怪我等により、自分でマイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置くことや操作が難しいケース ・顔貌が変わっており、顔認証ができない、かつ暗証番号が分からないケース 等

