2020年6月ブログ

6月1日

今日から医療法人は年度の始まりです。

YOUTUBEに動画をUPしました。

ご覧になっていただけると嬉しいです。

チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします。

ZOOM電話相談にて、大阪の年名先生と約1時間。

学びの多い時間でした。

6月2日

院内ミーティングは、新しい予約システムの確認。

LINEへの予約システムの移行は滞りなく進んでいます。

まだバタバタがありますが、少しづつ落ち着いてきています。

ZOOMで今日2回予定。

1つ目はホームページ作成でお世話になっている鷲沢先生の電話コンサル。

そのあとは、国際歯周内科学研究会の電話理事会議。

6月3日

スタッフさんと、勤務医の先生の部屋にカーテンをつけてもらうために

サンレジャンというカーテンを扱う業者さんへ来てもらいました。

口腔インプラント専門医臨床技術向上講習会は、オンラインで行うことが決まりました。

3月の東京開催は、中止になりましたので、オンラインで受けることができれば助かります。

6月4日

午前中は事務仕事 午後は往診

診療終了後に、マイクロスープのデモ機が来ます。

いま、見えているのは、移動式です。

6月中旬から固定式も販売されるようです。

ほぼ値引きなし、フルオプションで約320万(税込み)

カールツァイス、ライカは500万円を超えていきますが・・・。

決して安くはない買い物。

使ってみて、操作はとても簡便。

患者さんにもモニター越しで、説明がしやすいです。

私としては、ありかなと思います。

6月5日

副院長の愛先生に出演していただきました。
夫婦で開業医として経営に携わり、
また家庭では4人の子どもを育てています。
どのようにして仕事と家庭を両立させているのか?
その秘訣についてお話しています。
10分間と長い動画ですが、
特に女性の歯科医師の先生に見てもらいたいです。
これから開業を考えている女性の先生に少しでも
お役に立てればと思い、出演を快諾してもらいました。
どうぞよろしくお願い致します。
チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします!

診療後は

フリーランス歯科衛生士 杉元信代さん

オンライン勉強会 毎週金曜日を月4回参加します。

心理学の話

「対等感」、「自己肯定感」。「承認」など

考えさせられることが多いです。

6月6日

昨日のオンライン勉強会の振り返り

人と人としての対等感

対等感を育てるのものは、自己肯定感(ここにいていいという感覚)

自己肯定感を上げるには、承認が必要

これは、自分からの承認と、他者からの承認(過剰なくらい認めるシャワーを要す)

私を含め、多くのドクターは「無償の愛」よりも「条件付きの愛」を受けて育ってきている

場合が多くみられる。白か黒、0か100 結果を出して、褒められると

なので、私はスタッフさんにも「条件つき」で接してしまう傾向がある。

「条件付きの愛」ではなくて、「無償の愛」で

まずは、

結果が出ていなくても、「過程」を認められるように私自身をセルフコントロールできるように

していけれるようにしたいです。

 

当医院が使用しているオゾン水 タムラテコ

 

 

診療後は、YOUTUBE作成

歯科材料商の松崎さんにお手伝いをいただいて、新しい動画の作成を進めています。

今回は、勤務医の水越先生に勤務医の本音の部分を
お話ししてもらいました。
勤務医時代をどう過ごすのか、
どんな医院で勤務すると良いのか?
など、お話ししています。
今から研修先を探している先生、
転職を考えている先生に
おススメの内容になっています。
15分を超える動画になっています。
ここまで勤務医の先生が話している動画はなかなかありません。
ぜひ最後までご覧になっていただきたいと思います。

6月7日

昨夜は診療終了後、18時から23時近くまで5時間ほど、動画の編集に時間をかけていました。

とても時間がかかり、根気のいる作業になっています。

今日も1日執筆活動です。

6月8日

3Mの名古屋担当の方とご縁があり、院内で予防製品の勉強会をすることになりました。

6月9日

院内勉強会にて、年商報告を行いました。

夜はFACEBOOKのオンラインにて、かすもり・おしむら歯科の医院内覧会を見ました。

6月10日

マイクロスープを買うことにしました。

今後、各チェアに配置できるように頑張って働いていきたいと思いました!

6月は賞与月になっています。マネージャー職の歯科衛生士の森が

全員と面談が終わりました。いったん報告、フィードバックしてもらいました。

その後に明日より私がスタッフさんと目標面談を行っていきます。

6月11日

木曜日出勤スタッフさんと全員面談を行いました。

8時30分から12時45分までです。

普段はスタッフさんの話をじっくり聞くということが

なかなか時間の関係で難しいので、

休みを活用して行っています。

夫婦経営の秘訣についてお話ししています。

6月12日

今日も診療の隙間にスタッフさんと面談。

充実した1日でした。

乾燥機がやっと来た!

後は、音楽だけです。

診療終了後は、歯科衛生士の杉元信代さんのオンラインセミナー

6月の毎週金曜日に4回シリーズで開催されています。

6月13日

面談をしました。あと2名です。

診療終了後は動画とデンタルダイヤモンドの執筆。

ヨシダさんのマイクロを購入することにしました。

患者さん向けにお話ししています。

今回、増築に関わっていただいた株式会社バイタルさんが、当医院を取り上げていたので

シェアします。

【 クリニックリニューアル 】ふき歯科クリニック

歯科衛生士さんに、拡大鏡の補助金を出すことを検討しています。

6月14日

1日、デンタルダイヤモンドさんの連載の執筆をしていました。

3か月の連載なので、気合をいれて書いています。

6月15日

18時診療終了後にマイクロスープの打ち合わせ

20時より年名先生とZOOM

楽しみな1日です。

6月16日

診療終了後に

国際歯周内科学研究会の理事電話会議です。

白熱した会議をしています。

いつも理事の先生方の真摯な姿勢に、自分もがんばろう!と思います。

6月17日

勤務医の先生と面談が終わり、全員と行うことが出来ました。

面談をすることで、相手の想いも聞くことができますし、

また自分の想いも伝えることができます。

凄くエネルギーは使いますが、終わった後は

「やって良かった」といつも思います。

診療終了後やっと、待ちに待った院内の音楽システムが完成します。

6月18日

昨夜完成しました。やっとです。

最近インスタをしているのですが、

こんな感じでUPしてくれています。

Facebookよりも「いいね♡」が多いです。

インスタの流れがあるようですね。

夜は20時~22時まで国際歯周内科学研究会常務理事生田図南先生の

ZOOM講演会を視聴します。

増築工事も今週で完成します。
本当はGWに終わるはずでしたが。
遅延はほとんどはコロナの影響でしたが、
色んなことがあり、凹んでいました。
すり減ったメンタルがようやく
これで回復の兆しが見えてきました。
賞与時のスタッフさんとの面談も昨日で終わりました。
大変でしたけど、やり切りました。
今回はシリーズで撮影した最後の動画になります。
悩みが尽きない! 歯科医院スタッフマネジメントです。
その極意とは
というタイトルですが、昔も今も
そしてこれからも、もしかしたら歯科医院の経営を続けて
行く限り永遠に悩み続ける、もがき続けるのかもしれません。
私たち歯科医院の院長は、歯科医師であり、経営者でもあります。
野球で言えば
監督・コーチ。エースで4番くらい
仕事が多いです。
この中でも、スタッフさんに気持ちよく働いてもらようにしていくことは
院長の大事な役割です。
そのような内容でお話ししています。
見ていただけると嬉しいです。

6月19日

昨日のことですが、ヨシダの方が再度図面を確認に来ました。

固定式が6月21日より販売になるのですが、

どうやら愛知県では、当院が一番早くに導入が決まったようです。

そのため、アームがどこまで伸びるかなど、詳細に確認をしていました。

今日も夜は杉元信代さんのZOOM講演を視聴します。

6月20日

更衣室のカーテン設置。

増築工事完成です!

 

今日も診療終了後に、動画の編集です。

増築総集編です。

6月21日

YOUTUBEにUPできなくなっていまして、悪戦苦闘しています。

増築の総集編

歯科医院劇的ビフォーアフター

が完成しました。

増築のシリーズがちょうど20本目です。

少し動画はお休みして、ネタができたらまたやりたいと思います。

6月22日

妊娠による休職中のスタッフさんが

届けてくれました。嬉しいです!

6月23日

昨日は歯科衛生士さんの杉元信代さんとZOOM

今後定期的にZOOMでコンサルを受けるようにしていきます。

そして今日も国際歯周内科学研究会のZOOMで撮影

がんばります。

6月24日

診療終了後に、勤務医の水越先生が、古橋先生の治療をしています。

このあとでDrのLINEグループで、振り返りをしました。

6月25日

歯がボロボロです。治したいので、回数と費用を教えてください(※写真あり 閲覧注意!)

半日かけて、歯科Q&Aを作りました。

木曜日はホームページ更新を集中して行うことができる日です。

6月26日

2日前に受付のPCが壊れたため、DELLの4万円、即納モデルを購入しました。

今日の朝に届いたので、PCの設定。その後ノーザさんに連絡して

レセコンの設定をしてもらいました。

診療の合間に行うのは大変です。

まだ壊れそうなPCが複数台あるのですが、使えるまでは使いたいのが本音。

それでも突然お知らせも兆しもなく壊れるのがPC。

悩ましいところです。

夜は歯科衛生士の杉元信代さんのZOOM。

心理学を学び、医院のマネジメントに落としこむという勉強を毎週聴講しました。

7月も毎週あるので、楽しく勉強します。

6月27日

先輩の開業医の先生から、素敵な胡蝶蘭をいただきました。

嬉しいですね。

今日は18時より国際歯周内科学研究会の理事による電話会議。

本来であれば、一堂に会してみっちり半日間かけて行いますが、

コロナの影響のため、ZOOMになりました。

そのあとは21時30分より歯科衛生士の奧山洋美さんの奧山会に呼んでいただいているので

参加させて頂きます。

6月28日

昨日は国際歯周内科学研究会の電話会議18時~20時

歯科衛生士の奧山洋美さんのZOOMが21時30分~25時過ぎ

 

私、眠いのと今朝予定があり24時過ぎに途中失礼しました。

恐るべし奧山さんのパワー

今日は、午前中は家族でお出かけと

昨日の議事録を書いております。

6月29日

歯科医師求人登録サイトのグッピーに久しぶりに再登録をしました。

もう1名、常勤の先生が来てほしいです。

6月30日

紹介の患者さんで、お見えになられました。

相手の肘が口にあたり、歯が全部取れてしまったとのことです。

全顎的な治療が必要ですね。

今日驚いたことがありました。

70歳代の女性の患者さんがインスタをやっいていたのです。

「フォローしとくわね」と言われ、

待合室のサイネージもYouTubeの動画を編集しているのですが、

「あれ、YouTube?」と聞かれました。

時代の流れの速さを感じました。

さて、明日から7月です。