ふき歯科クリニック増築経過 12月

ふき歯科クリニック 増築工事4 2019年12月 メンテナンス棟の棟上げ


12月1日

基礎のコンクリートが出来たようです

12月4日

増築工事打合せです

デザイン会社 バイタルさん

地元建築屋さん

歯科材料 松崎さん

コンプレッサー関係 アルバックさん

空調設備 エアロサービス

チェア KAVOさん

大人数で打合せです。

現在は基礎が終わり、今後の流れを地元建築屋さんから報告を受けました。

床を張り、柱を立てていく作業に入っていきます。

柱がたち、屋根がつくといよいよ本格的に始まっていくのだなと思います。

今度は墨出し(すみだし)? 漢字がわかりませんが、を12月17日に行います。

チェアの細かい場所を決めていく作業になるようです。

12月6日

増築工事の消毒コーナーの配置を考えています。

歯科衛生士のマネージャーの森

歯科衛生士の主任の山下

副院長の愛先生

院長の私

歯科材料の松崎さん

熱い議論を交わしております。

幹部との話し合いにより、これから増築によりスタッフが増員することもあり、

セキュリティーの観点から、鍵付きのロッカーを1人1個準備することになりました。

25個分くらいは必要なので、まあまあな出費になりそうです。

12月9日

足場が組まれています

トーエネックさんが来て、道路の電線に防護用のコードを巻いています。

これから大型のトラックでクレーンを使った作業をしていくのでしょうね。

いまさらですが、建築業者さんとLINEのグループを作成しました。

言った、言わない。聞いていないの類の話になるので・・・。

しかし今まで気が付かなかったのでしょうかね。

お恥ずかしい限りです。

今後墨出しの図面をいただき、確認していくことになります。

12月10日

予約システムの会社を変えるため、ノーザさんに来てもらい、院内勉強会を開催しました。

システムの大幅変更に伴い、とても受付・スタッフは大変です。

私は自分で入れないのですが、傍からみても大変。

当医院仕様のシステムにカスタマイズするのにだいぶ時間がかかっています。

マネージャーが苦労して、ノーザさんに改善を求めています。

デンタマップを5年以上使用しているので、慣れるには時間がかかるということですね。

5月からは10台で稼働していきます。

5月の予約を1月に入れる患者さんがいます。

4月末にデンタマップを解約すると思いますが、そうすると今までのデータは消失するので

早めの対応が必要になります。

しかし「やる」しかないし、「やりきる」しかない。

そして「できる」ようにする。

「できるようになるまでやる」しかないので、しっかり準備して対策していきます。

12月11日

床材が届いたようです。

12月12日

床の木材が敷かれました

12月13日 棟上げ式

朝7時すぎに、大型のクレーンが到着

 

木材を手際よくおろしていきます

 

電柱にスレスレを避けて運ぶクレーンテクニック

こういうの見るの大好きです

朝日が眩しい

柱から順に立てていきます

横をつないでいきます

ハンマーでとんかちと音がします

さすがに診療中に音が響きます

屋根組みまで出来ています。

屋根ができています

壁のパネルをはめて終了

夕方17時前に終了しました。

あっという間に作業が進みました

見ていてワクワクし楽しい1日でした

12月17日

墨出しの日です 。雨の中でとても寒いです。

デザイン会社、KAVO, 建築会社、歯科材料屋さんが集合しています。

チェアの位置、傾きをみます。

またチェア周りの作り付けの家具(オーダーメイド家具)の位置、㎝単位での確認をします。

副院長の愛先生、マネージャーの森、歯科衛生士主任の山下も立ち合い

確認しました。図面では通路が875mmでした。実際はもう少し短くなっています。

なかなか図面通りにいかないので、難しいところがあります。

図面です。見えにくく、すみません。 4台配管の3台設置です。

12月19日

外壁にパネルをはっています。

12月21日

医院の前に工事の看板が張られました。

サッシが搬入されています。

12月23日

年に4回、業者さんにWAXをかけてもらっています。

朝にノーザのパソコンが立ち上がるのですが正常に起動しないことがあり、あせりました。

予約システムを新しくしたことにより、一度電源を抜いたら再度電源を2か所、押さないと起動しない状態になっていました。

誰が悪いとかいう話ではないのですが、これから同じ状況になる可能性が高いので起こりうる事態に備えるよう、受付さんに直し方の確認をしています。

12月24日

富貴駅から当医院へ曲がるところに、看板を出すことにしました。

駐車場を3台借りている場所です。

看板製作費約20万円ほどです。前からも後ろからも見えるようにオーダーしています。

月額利用料は、年間契約で5万円です。

(1年間で50,000円なので、月に換算すると、月額4167円です)

12月25日

業者さんと打合せでした。

消毒、技工コーナー、電気の配線など。

細かいことを決めています。

細かいことに気が付く人が会議に入ったほうが、新たな気づき・アイデアが出てきますね。

12月31日

看板が年内に設置されました。

2020年5月の完成まであと4か月です。

日常診療をしながら、増築のことを進めていくことは想定内ですが、忙しかったです。

棟上げ式でワクワクしたり、また業者さんとのやりとりで不安になることもありましたが、

ここまでお蔭様で、順調に来ていると思います。